句会のお知らせ

結果発表

川柳用語の紹介


 

豊前境川柳会


[ やわらか]
選句表

投票所

ルール
江藤一市
の句評
談話室
Counter
責任者      酒井可福
 金も取らず、景品も出さず、川柳を大衆の文学として楽しく遊び学ぶ川柳作家の集まりで文遊吟社があります、その下で豊前境川柳会はネット句会を始めることにしました。
 文遊吟社の集いに集まる、柳歴の長い先輩に選者をお願いし、公正な選考をして頂くことになりました。
 また、この句会に参加して頂いた川柳作家の方々にも、集句一覧をメール送信し互選に参加して頂き、その大衆性を競う遊びを行うことにしました。
  作品として個性が無ければおもしろみがある句とは言えず、大衆に受け入れられなければ意味が無く、ホントに簡単で大変な文学を楽しく勉強していくことができたらと思います。
                                       2005年 10月 吉日 可福

句会の投句は「NO1の句会お知らせ」から投句して下さい
川柳好きな人大歓迎、柳派問わず誰でも投句出来ます。
 互選経過表の説明   5月課題「やわらか」経過発表  過去の結果はNo2 選句締め切り19日
  5月課題「やわらか」 投句締め切り5月25日   6月課題「シャボン」 投句締め切り6月25日
投句は sekainokafuku@yahoo.co.jp にメールでお願いします。
 2016年度句会 表彰式  
 2016年度入選句集を作ろう!
できました去年より多い768句 第11号 
 
2017年度 100眼選チャンピョン戦
はじまり はじまり 
4月句会 課題「そば」 優勝者吟   優 勝
そばにいることが役目というパセリ 橋倉 久美子 津
5月 優勝者吟 「流す」 ボランティア流した汗に嘘はない 柳 茂 郡山
6月 優勝者吟 「段々」 食欲もわがままも出る回復期 甲斐 良一 熊本
7月 優勝者吟 「尻尾」 捨てられたことを知らずに振る尻尾 澁谷 さくら 尼崎
8月 優勝者吟 「本音」 小心で本音が喉にひっかかる 相田 柳峰 長岡
9月 優勝者吟 「頼る」 お互いに頼りないから手をつなぐ ちゃくし 大阪
10月 優勝者吟 「軽視」 飲み会の車で来いと誘われる 楠根 はるえ 戸畑
11月 優勝者吟 「閉じる」 一行で今日の日記を閉じる幸 真田 義子 仙台
12月 優勝者吟 「芽」 どん底で蒔いた笑いの芽が伸びる 諸橋 文男 長岡
1月 優勝者吟 「福」 裕福でなかった父の手が器用 たご まる子 那須塩原
2月 優勝者吟 「粋」 裏地にもちらりと個性粋な人 深谷 江利子  瀬戸
3月 優勝者吟 「味」 人間味溢れる人に金が無い 四分一 泉 太田
4月 優勝者吟 「そば」 そばにいることが役目というパセリ 橋倉 久美子
5月 優勝者吟 「やわらか」
   

友達リンク

 川柳俳句 短歌  川柳  の間
川柳 信濃川
 主幹  相田柳峰

主幹 森山文切

 bunyuu.net
   福岡県 北九州
江藤 一市 氏
シベリヤ抑留記 
  戦友を探してます。
  ご意見感想を談話室に